シンガポールのドライビングレンジ (シンガポールの打ちっぱなし)

日本に住んでいた家は、車で5分の場所に、ゴルフ練習場が4つもあり、とってもゴルフに関しては良い環境でして、まぁもちろん定番で通う練習場は1つでしたが。

前回の記事に書いていた通り、練習の大切さをもともと実感している身なので、もし次に転勤があれば、絶対近所に「打ちっぱなし(以後ドライビングレンジ)」は必要だと思っていたのに、まさかの海外異動だったので、そんな考えはどっかに吹き飛んでいました。

シンガポールでご一緒した何人かの日本人の方々に「ドライビングレンジはどこにあるんですか?」と聞いても「シンガポールにはないよ」とか、「こないだ潰れたらしい(Toa Payohの事でした)」など、ワザワザこの暑い海外に来てまで、ゴルフの練習何てやらないよな~っていう事なのかなと、感じていました。

 

しかも、シンガポール島内のゴルフコースは会員制で高額なので、お誘いを受けても、元々が貧乏性なため「豪華なゴルフコースを謳歌して、ラウンド後には高級クラブハウスで食事をする」みたいな事には、あまり大きな価値を見い出せないような人間です。日本でプレーしていた時も、いつもコースレーティングと、プレイフィーがリーズナブルなコースを照らし合わせて選んでいました。トーナメントコースや、高級コースに行くレベルでもないので。

シンガポールは小国で供給が少ないんで、プレイフィーが高くなるのは、ある意味仕方ありませんね・・・。もちろん、会員権保有者が同伴マストの様な状況で・・・。

そんなこんなで、お付き合いのあるゴルフ好きのシンガポーリアンの車に乗せてもらって、ジョホールバルへ行く事が最近増えており、しかも彼らは行く先々で、ローカルフードのおいしい店をよく知っていて、シンガポールとマレーシア間のチェックポイントの混み具合によって、ラウンド後の帰路に海鮮レストラン、飲茶や肉骨茶などのセレクトをし、とっても自分の身の丈にあったお付き合いを出来ているかなぁ~と感じています。

 

では、本題のシンガポールのドライビングレンジ(打ちっぱなし)です。

もちろんシンガポールにもあります!

ただ、ブログを始めるとは思っておらず、写真がないモノもありますので、ご勘弁ください。

また、車を保有していないので、基本はMRT&BUSですの利用です。

恐らく、MandaiGolfを利用された事のある日本人の方は多いかと思いますが、公共交通機関で行くのは結構大変です。MarinaBayGolfも車では近いですが、公共交通機関では・・・歩きで橋1つ渡っています。

それぐらい練習は好き(?)と言うか、使命感というか、維持するためにやっているのが現状です。Grabを使ってまでゴルフに練習を行くのは、少々個人のポリシーには合致しませんので、悪しからず。

f:id:haruhinakan:20191215094843j:plain

①Orchid Country Club

シンガポールのドライビングレンジ (打ちっぱなし、料金比較は最後に)

①Orchid Country Club

②Marina Bay Gollf Club 

③Bukit Batok Golf Range

④Mandai Exective Golf Course 

⑤Champions golf 

⑥Keppel Club

ワタシの経験は、この6か所です。

f:id:haruhinakan:20191215103239j:plain

上から①②③⑤のカードです④⑥はNETS支払いなので、カードはありません

シンガポールで混みあっているドライビングレンジは見たことがありません。

②のMarinaBayは日本人にも人気がありますが、打席数が多いので、全く問題ありません。

比較的、車だとアクセスが良いです。レストランからのMarinaBaySansの眺めは壮観ですよ。こんなにSansがキレイに見えるなら、デートでもご利用してみては?

f:id:haruhinakan:20191215115948j:plain

f:id:haruhinakan:20191215111255j:plain

レストランからのSansです

ただ、最寄りのMRTは今のところPromenadeです。大橋を1つ超えるので、約25分歩きます。結局、今の家からは目的地まで1時間を要します(まぁこの駅から歩いている人は、ワタシ以外に見たことはありません)。もちろん、この橋を渡っているヒト自体が少なく、ホントに1人いるかいないかくらいのルートです。個人的にはこの景色を結構気に入っています。

f:id:haruhinakan:20191215120417j:plain

たまたまF1の準備中でした

 

f:id:haruhinakan:20191215120648j:plain

日本にいる時は、ピークシーズンになると日曜日の朝6時で、満員御礼状態だったりするので、本当に困ったものでしたが、シンガポールはかなりのゆったりです。

どこも、日本みたいなチェックインのシステムがありませんので、勝手に来て、勝手に帰る感覚で、とっても自由な環境はGoodです。いつも基本は独りで練習ですが、打席でペチャクチャおしゃべりしていても、問題なし。日本の練習場って、ちょっぴり雰囲気が怖いですよね~、お通夜みたいな状態で、シーンとしていて、「ボコッ」「チン」「ボキッ」など、下手なショットの音だけが響いていて・・・。しゃべっていたら、ジロッて睨まれて・・・。

日本ではあまり練習場で見かけなくなった知らないオジサンからの突然の声掛けが、シンガポールではあったりもしますよ。

ワタシは、必ずアライメントをキープするために、独自の練習セッティングがあるのですが、それを見て「それは何をやっているんだと?」と聞かれたことが、2度あります。「実は俺はこうやっているんだ・・・」的なオジサンのお話が始まってしまったりするので・・・ですが、まぁ、ご愛敬ってとこでしょうか。日本の都会では、まぁまずないですね。

 ちょっと前置きが長くなりました。

ワタシのお気に入りは①のOrchidです。何が良いかと言うと、ドライビングレンジというよりも、アプローチレンジがシッカリ広くとってあり、アプローチエリア、グリーンは天然芝です。なかなか、日本でも通常の練習場では(本コースが隣り合わせなのでという事もありますが)見ないですよね。アプローチ、パターはゴルフの生命線ですので、マットの上で練習するのとは、ちょっと訳が違うので、個人的にはかなり気に入っています。

朝7時Opendですか、必ず土日はこのグリーン&アプローチ場に常連さんがいますよ。

f:id:haruhinakan:20191215094736j:plain

 1階は本コースに近い打席1~40がメンバー用、41以降がビジター用です。

2階はフリーです。

f:id:haruhinakan:20191215120831j:plain

ちなみに、1階は日本でよく見かける、自動ティーアップですので、とっても便利?(個人的にはあまり好きではありませんが)。2階は通常のドライビングレンジと同じで、ロングウッド系の練習には、ティーの持参が必要です。

f:id:haruhinakan:20191215100427j:plain

まぁ、これはどこのドライビングレンジでも、必須ですので、お忘れなく。忘れた時は、隣接したゴルフショップに1つ「3S$」程で、大概売ってます。

オーキッドは開店と同時に、ゴルフショップのオバちゃんが待機しており、1階のカウンターでカードを買え、TOP UPができますので、③とは異なります。アプローチレンジは、練習している人はタダ(本当はダメだったらスミマセン、なぜなら生徒以外は禁止と書いていた様な、まぁ平気な顔してセキュリティのオジサンが来ても練習をしているので、気にはしていませんが)。

ここは、ホテル、結婚式場などがあり、OCC(Orchid Country Clubの略)とYishunのシャトルバスがあります。MRTユーザーのワタシにはとっても助かります。

f:id:haruhinakan:20191215115012j:plain

Yishun駅とのシャトル時刻表

OCC側のバス停には比較的大きめのFairPriceがあり、待ち時間を紛らわす事できちゃいます。このFairPriceは地域の人達が車で買いに来たりしているので、店自体は地域の主要なスーパーマーケットが敷地内にある様な立ち位置なのでしょう。

自宅からは、公共交通機関シャトルを利用しても、約1時間を要するので、結局マリーナベイのドライビングレンジと変わらないのが現状です。なので、アプローチの調整をシッカリ行いたい時(最近は殆どですが)、コチラを選んでいます。

③はドライビングレンジのみのBukitBatok。

場所はBukit GombakのMRTからBUSで3つめの停留所で下車(MRTから歩ける距離です)。Openは7時ですが、Topupできる事務所が8時からなので、残高が切れていた時、ちょっと不便です(いつも朝早くに練習を開始したいので)。

最初の頃は、よく通っていましたが、値段的の部分、あとは帰りのMRTがソコソコ混むので、途中から①②へ切り替えました。雰囲気は決して嫌いではないですが。

f:id:haruhinakan:20191215112811j:plain

④はMandai

ボール料金を考えると、サイコーですが、いかんせん遠い。MRT&BUSでは少々キツイっていう感じでしょうかね。本当に打ち込みたい人は、費用対効果バツグンですよ。

f:id:haruhinakan:20191215121552j:plain

⑤はChampion (ほぼ④の近所)

ラウンド時、ラウンド後の調整練習で行きました。

こちらもMRT駅からのシャトルダウンタウンラインのSixthAvenue駅からあると調査済みでしたが、残念ながら週末のみとの事でした。致し方ないですよね。

残念ながら、練習場の雰囲気を取り忘れてしまいましたが、到ってノーマルですので悪しからず。

変わりに、コチラをどうぞ。

f:id:haruhinakan:20191215122252j:plain

家から最も近いゴルフレンジは⑥のKeppelClubです。

会員制クラブならではの、会員に対する特典は非常に良く、Visitorには少し高くボールの金額も高いです。

金額の比較はちょっとお待ちください。