2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール生活を始めるに当たって 【住居編】

今年も、あっという間です。 大きな転換期は4月からのシンガポール生活開始。もう既に、だいぶマンネリしていますが・・・。そこでちょっと自分のためにも振り返りを(予告通りです)。 ⇒住居です なかなかスムーズに調整がつきません。理由はコレです。 ①「…

師走inシンガポール

遂に、年の瀬と言っても、全くそんなムードがないのが、とても不思議です。 初めて正月を海外で迎えようとしていますが、全くお正月ムードがなく・・・。これが海外でのお正月なのかとつくづく感じています。TVでこの時期に海外旅行に出かける人々の映像を見…

シンガポールのドライビングレンジ (シンガポールの打ちっぱなし)

日本に住んでいた家は、車で5分の場所に、ゴルフ練習場が4つもあり、とってもゴルフに関しては良い環境でして、まぁもちろん定番で通う練習場は1つでしたが。 前回の記事に書いていた通り、練習の大切さをもともと実感している身なので、もし次に転勤があれ…

シンガポールEP取得方法(EPエンプロイメントパスの流れ)

ワタシの勤務している会社(日系企業の子会社)は、日本人駐在員がワタシ1人です。 以前は本社も気合が入っていて日本人を3人投入していましたが・・・。色んな事があり(人間関係、好き嫌い、音信不通、偏った評価、不平等などなどなどなどなど・・・あり過…

シンガポールでのゴルフって・・・

早めのXmas休暇をもらっていたので、独りぼっちゴルフに行ってきました~。 そのレポートはまた次回or次々回として、シンガポールのゴルフ事情、個人の見解を簡単に綴ります。 今のシンガポールでの仕事は、日本人の方々と絡むことがほぼゼロの仕事柄(1人駐…

シンガポールの雨期の話

梅雨のような毎日を過ごしていましたが、同僚のNelson(今の会社には、日本人が自分しかいないので、仕事上よく絡むNelsonとは、仕事の話からしょうもない話まで、会話をする機会が多く、これからもチョコチョコ登場するかと思います)が言うには、「これが…

シンガポールの学校事情(日本人学校+塾)「早稲田渋谷&インター校はまた別の機会に。」

シンガポールの駐在が言い渡され、まず思い浮かぶのは「家族はどうする・・・!?」 ウチの家族の場合、既に子供たちは中学生、高校生。分別が付いている年頃でしたが、父の威厳なのか、父への尊敬なのか、はたまた、シブシブか、好奇心か・・・全く本音の部…

シンガポール駐在生活スタートに当たり・・・EP(ビザ)、携帯電話、住居、銀行口座などなど

シンガポール駐在が急遽?決まり、1ヵ月の間で全ての準備を整える(日本国内の転勤の様に)目標を掲げられ、ドタバタでスタートした私・・・。 自由の国、先進国のシンガポールのイメージが会社内では、かなり先行しており、現地の人間は全く当てにならない…

ブログはじめましたぁ~ (冷やし中華はじめましたぁ~♪)

ゆるい感じで、ブログを始めました、今まで無縁の生活だったのに。 始めたキッカケは、困った時にある人のブログがたまたまヒットし、とても助けられたから・・・。 今の今までまともにブログに興味を示したことがなかったのに、ブログも人の役に立つことを…