シンガポールの雨期の話

f:id:haruhinakan:20191214075243j:plain


梅雨のような毎日を過ごしていましたが、同僚のNelson(今の会社には、日本人が自分しかいないので、仕事上よく絡むNelsonとは、仕事の話からしょうもない話まで、会話をする機会が多く、これからもチョコチョコ登場するかと思います)が言うには、「これがシンガポールの雨期なんだ、日本にもあるのか?」というので、「梅雨があるよ」っていう話をしていたので、こんな書き込みになりました。

 

雨期は、①3月~4月と②11月から1月ぐらいの2回という事でした。ただ、この2回の雨の降り方には特長があるらしく、

①は雷を伴う、猛烈な雨が30分から1時間続いた後に、カラッと晴れる

②は断続的に降る日本の梅雨の様な日々が続く

 言われてみれば、今の雨はまさに陰湿な雨で「梅雨」って感じですね。

 

普段は全く天気予報なんか気にしないのですが、ゴルフの計画をしている時だけは、さすがに気になります。

ワタシが名古屋に住んでいた頃の師匠は「雨の日にシッカリしたプレーができるようになれば、ホンモノだ!」とかなり厳しい事をよく言っていましたが、南国のコチラは、何せ雨が降るとプレーしないので・・・。

Nelsonに独りで平日ゴルフ(ぼっちゴルフ)に行こうかなと話をしていたら、スマホのアプリ(5種類)で天気を調べてくれました。ワタシがもともと天気予報に興味がないので、アプリを入れてないのを彼は知っているので。

彼はGrabのドライバーをパートタイムジョブで行っていて、それに加え釣り好きなので、雨には敏感です。特にGrabドライバーのピークタイムは雨によって大きく左右されるので。

 

「金曜日も雨だぞ!」と言っていたので、行くか行かないかは前日に決める事にしました~。ちなみに金曜日は早めのXmas休暇をもらっているので。

 

今はもう、土曜日の朝なので、ゴルフの話はすぐ投稿します。